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アダルト百合ゲー開発ブログ。一部記事は18歳未満閲覧禁止です。

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アルカナアヴァターアカリ

アルカナアヴァターアカリ
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タイトル : アルカナアヴァターアカリ v1.01
ジャンル : 変身魔法少女ADV
年齢指定 : 成人指定
対応OS : Windows 2000+, Mac OS X 10.6+ (x86_64), Linux (x86/x86_64)
画面解像度 : 1280x768
メインメモリ : 1GB 以上必須
GPU : DirectX 9.0 または OpenGL 1.2 以降への対応必須
ゲームエンジン : Ren'py 6.15
製作: Nyaatrap

発売日 : 2013/3/30
販売価格 : 735円

販売サイト :[nyaatrap] の【アルカナアヴァターアカリ】

体験版も上記リンクからダウンロードできます



アルカナアヴァターアカリは、テンポの良い対話とスピーディーな戦闘演出で語られる、
燃えあり笑いあり陵辱ありの変身魔法少女ヴィジュアルストーリーです。

MacOSXは10.6以降のみ対応です。
お使いのGPUによっては上手く動作しないことがあります。
ご購入前に、必ず体験版による動作確認をお願いします。

更新履歴
v1.01 立ち絵鑑賞、変身シーン回想の追加と、メモリークラッシュ等のバグを修正しました。
旧バージョンからの以降は、フォルダごと上書きするか、saves フォルダーをコピーして下さい。

※以下のスクリーンショットには成人指定画像が含まれます。
18歳未満の方はスクロールしないでください。
続きを読む

ノベルゲームエンジンの言語について

ノベルゲームエンジンは、スクリプト言語を中間言語に持つものと、それを持たないものがあります。
中間言語は Lua にしろ Python にしろ TJS にしろどれもよく見慣れた言語の亜種なので問題ないのですが、問題はシナリオを記述する部分の最上位言語で、この把握には結構手こずりました。そんなわけで、ここでちょっとその言語について考えてたことをメモっておきます。

私が知っている範囲では、ノベルゲームの最上位言語には三種類あるようです。

1:簡易スクリプト言語 (Ren'pyなど)
2:マークアップ言語 (KAGなど)
3:半角全角判定を行う特殊スクリプト言語 (Nscripter、YU-RISなど)

1については簡単です。要するに、極めて自然言語に近いスクリプト言語で、スクリプト内の文字列は""で囲まれない限り、全てプログラムと見なされます。特徴はプログラムが容易であること。欠点は常に表示文字列を""で囲む必要が有ること。

2は1の逆で、スクリプト内の文字列は自動的に文章になり、タグ(<>か[]か{})で囲まれたもののみがプログラムと見なされます。HTMLが有名です。利点は入力した文章が直接表示文字になること。欠点は簡単なプログラムでもタイピングの量が半端なく多くなること。

3は全角半角を識別可能な日本独自の文法で、基本はスクリプト言語ながら、全角は自動で表示文字列に置き換えてくれます。長所は叙述が日本語のみの場合、どんな用途でもタイピングの量が最小になること。欠点は日本語以外を使うのにめんどうな手順が必要なこと。

そんな感じでした。

image_load_log を表示

tmp00002.jpg

show screen _image_load_log
とゲーム中のスクリプトに書き込むと、ロードしている画像のリストが左上に次々表示されて面白いです。それだけですが。設定したキャッシュサイズが適切かどうか判断するのに便利かもよ?
ちなみに、こういった Ren'py の内部で定義された screen や transform は、Launcher Preferences の Navigation Options にある、 Include Library Name にチェックを入れることにより、 Navigate Script からワンクリックでアクセスできるようになります。
つい最近まで知らんかった…… (´・ω:;.:...

Ren'py でルビを振る

Ren'py でルビを振れることは知っていても、ドキュメントの内容がわかりにくくて使えないと思ってる人は多いと思います。私がそうでした。
実は、ルビのスタイルは ren'py 内部で既に定義されているので、ドキュメント通りにいちいち再定義する必要はありません。以下のような表示調整のコードだけで十分です。( ´゚д゚`)エー って言いたい。

init -2 python:
style.ruby_text.size = 12 #文字を小さくする
style.ruby_text.yoffset = -20 #20ピクセル上にずらして表示
style.say_dialogue.line_leading = 12 #会話文の行間を12ピクセルに広げる
style.say_thought.line_leading = 12 #叙述文の行間を12ピクセルに広げる

あとは、"{rb}漢字{/rb}(#ルビボトム){rt}かんじ{/rt}(#ルビトップ)"みたいに書いてけばオッケーです。ちなみに、Ren'py 6.15 ではルビが漢字の外にはみ出しても平気みたいです。そのため、"魔術{rt}The Magician{/rt}師"のように、ルビを振りたい中心の文字の直後に{rt}を使うだけという、簡単な書き方もできます。

Ren'py 日本語テンプレート

※本テンプレートは Ren'py 6.16 へ統合されました。6.16をダウンロードすればすでにこのテンプレートの修正版が同伴されています。いずれこの記事もトップから外し、幾つかの項目については別の記事で書き直します。

Ren'py 6.15 用の日本語版テンプレート作りました。公式のテンプレートを日本語化し、さらにいくつかのコードと解説を追加したものです。ダウンロードしたフォルダを Ren'py 6.15 SDK フォルダーに入れると、新プロジェクト作成時に、Template-jp も選択できるようになります。

ダウンロードはこちら:http://www.mediafire.com/?58ldt8e6qv1nb5f
最終更新日:2013/09/11

本テンプレートはフォントを除きパブリックドメインとして配布します。改変再配布じゃんじゃんやって下さい。……うちはアダルトサイトなもんで (^_^;)


Ren'py とは

マルチリンガル、クロスプラットフォームの海外製ノベルゲームエンジンです。

Ren'py の特徴

・Android、Linux、Mac OS X、Windows で動作します。
・多言語対応のゲームを作るための環境が整っています。
・本体部分が Pygame なので、 ほとんどの Python スクリプトをそのまま実行することができます。
・描画処理を、DirectX と OpenGL から選択することができます。
・最小の記述量でアニメーションやウィンドウを定義できるように、専用の言語が用意されています。
・開発速度が速く、半年~一年のペースで次のバージョンに更新されます。
・オープンソースで完全フリーです。

Ren'py の入手方法

Ren'py SDK の最新版は http://www.renpy.org/latest.html からダウンロードできます。ダウンロードしたら、 Program Files 以外のフォルダに展開してください。

Ren'py に初めて触れる場合、まず最初に SDK 付属の Tutorial を一通りプレイしてみるといいでしょう。プレイするには、まず ren'py アイコンをクリックしてランチャーを立ち上げて、Tutorial を選択してから、Launch Progect をクリックします。Tutorial は、ゲームメニューの Preferences から日本語が選択できます。

オリジナルゲームの作成方法

オリジナルのゲームを作成する場合は、最初にエディタを設定する必要があります。まず、ランチャー下部にある preferences から、Text editor を選択して下さい。その後、jEdit を選択してインストールします。ただし、jEdit を使うには、Java をインストールしている必要があります。Java を入れたくない、あるいは他に好みのエディタがあれば、SystemEditor を選択します。その場合、スクリプトファイルの拡張子 .rpy をエディタに関連付けて、エンコードも utf-8 に設定しておいて下さい。

エディターが設定できたら、+ Create New Project をクリックして、作成するプロジェクトフォルダ名を入力します。なお、 Ren'py で使われるファイル名/フォルダ名は ASCII(いわゆる英数字)である必要があります。その後、template-jp を選択し、テーマを決定すれば完成です。ランチャーに戻り、Launch project をクリックして確認してみてください。

スクリプトは、以下の方法で編集することができます。
・Edit file - Open scripts files をクリックする。
・Navigate Script - files からスクリプトファイルをクリックする。
・Open Directory - game からスクリプトファイルを直接エディターで開く。

基本的なスクリプトの書き方は、公式サイトの日本語ドキュメントに全て載っていますので、そちらをご参考下さい。
http://ja.renpy.org/doc/html/

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