Nyaatrap

アダルト百合ゲー開発ブログ。一部記事は18歳未満閲覧禁止です。

Home どれぱら デーモンマスタークリス 商用ゲーム フリーゲーム



Ren'Py 6.99.12

Ren'Py 6.99.12 がリリースされました。
もともと 6.99.11 がリリースされた時点でこの記事を書こうかと思ってたんですが、その時は翻訳機能に問題があって推奨できないので見送ってました。
それなので、この記事は .11 と .12 の両方の変更に言及します。

そもそもバージョンが分かリにくいんですが、 Ren'Py はメジャーアップデートとかマイナーアップデートの差がバージョンの桁数に反映されてません。結構ランダムですので、バージョンアップごと全く違ってたりバグフィクスだったりします。
それでも最近の .11 と .12 は変更が大きくて、現状日本語で検索できる範囲を遥かに超えているので、そこんとこを説明したいと思います。

まず一つ目。 macOS Sierra で動くようになります。過去の Ren'Py ゲームは Sierra では動きません。(全く面倒なことしてくれたもんですね) それでも大抵のゲームは最新の Ren'Py SDK をダウンロードして、それ経由で起動すれば動きます。ただし私の過去作は改変しすぎたので対応できません。諦めてください。

それともう一つ、こちらが一番大きな変更ですが、最新のバージョンでは GUI が根本的に変わります。古い GUI も選べるんですが、多分今後公式サポートはありません。

新GUIの方の利点として以下があります。
・見た目がモダン
・履歴機能などの最新機能が標準で実装されます
・モバイルバージョンにした時、自動的に GUI が修正されます
・初心者用の gui.rpy と中級者以上向けの screens.rpy に分かれており、開発者のレベルによってカスタマイズの範囲が選択できます。
・内部で隠されて定義されていたスタイルが gui.rpy で浮上化しているため、上級者にはカスタマイズが楽になっています。
・カスタマイズの初心者向けガイドが公式ドキュメントに追加されてます。それ以外が更新されてなかったりして全体としての微妙さは変わりませんが。それに残念ながら、最近の変更に対する日本訳はありません。
・新GUIの方がちょっとマシな日本語訳になってると思います。(旧GUIも私が書いたんですが、ちょっと微妙だった気がします。)

欠点としては以下があります。
・日本語での情報が皆無。英語でも公式フォーラムの最新スレッド以外に情報がなく、検索ではまずヒットしない。
・内部で定義されていた情報も書かれているので、情報量が多くて把握するのに時間がかかる。
・古いコードが動かない。古いとはいえ検索ではこれらの方が上位に表示されるので、どれが動かないか知るのが非常に困難。

暇があればチュートリアルでも書くかもしれません。期待せずに待っててください。


Github はじめました。

もともとは Ren'py の翻訳のために始めたんですが、コードを公開するのにブログより遥かに便利なので Ren'Py に関してはこちらで公開してくことにしました。
元々ここのブログの仕様上 Python 系のコード打つの面倒くさいし、さらにパスワードの設定とか広告とかほんと面倒くさいことばかりですし。
Ren'Py 本体の翻訳は次の 6.99.12 から使えるようになります。公開されたらまた詳しく記事を書きます。

Ren'Py の公式日本語翻訳はこちら: https://github.com/nyaatrap/renpy

Ren'Py に関するお役立ちファイルとかはこちら: https://github.com/nyaatrap/renpy-utilities

誤訳やエラーの報告はこのブログかそれぞれの github の issues でお願いします。

