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Ren'py の GUI をアニメーションでかっこ良くする方法


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こんな感じに Ren'py の GUI をアニメーションさせるスクリプト。試してみたら実はものすごく簡単でした。
なお、ビデオの GUI はrenpy 6.14 のデフォルトです。コードは以下。
まず必要なアニメーションを好きな場所で定義します
##############################################################################
# Transforms

transform gui:
xanchor 0.1 alpha 0
easein .2 xanchor 0.0 alpha 1
on hide:
alpha 1
easeout .2 alpha 0
on replaced:
alpha 1
easeout .2 alpha 0

transform gui_navi:
xanchor .9 alpha 0
easein .2 xanchor 1.0 alpha 1
on hide:
alpha 1
easeout .2 alpha 0
on replaced:
alpha 1
easeout .2 alpha 0

そのあと、screen.rpy を開いて、screen navigation と mainmenu 以下にある最初の frame に at gui_navi を、他のスクリーンに at gui を加えれば終了です。こんなふうに。

screen navigation:
# The background of the game menu.
window:
style "gm_root"
# The various buttons.
frame:
at gui_navi #ここでアニメーションを指示


追記:ここでは anchor を使ってましたが、offset の方が使い勝手が良いことが判明しました。現在開発中のゲームでは、ほとんどのアニメーションを offset で行なっています。

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