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Ren'py でルビを振る

Ren'py でルビを振れることは知っていても、ドキュメントの内容がわかりにくくて使えないと思ってる人は多いと思います。私がそうでした。
実は、ルビのスタイルは ren'py 内部で既に定義されているので、ドキュメント通りにいちいち再定義する必要はありません。以下のような表示調整のコードだけで十分です。( ´゚д゚`)エー って言いたい。

init -2 python:
style.ruby_text.size = 12 #文字を小さくする
style.ruby_text.yoffset = -20 #20ピクセル上にずらして表示
style.say_dialogue.line_leading = 12 #会話文の行間を12ピクセルに広げる
style.say_thought.line_leading = 12 #叙述文の行間を12ピクセルに広げる

あとは、"{rb}漢字{/rb}(#ルビボトム){rt}かんじ{/rt}(#ルビトップ)"みたいに書いてけばオッケーです。ちなみに、Ren'py 6.15 ではルビが漢字の外にはみ出しても平気みたいです。そのため、"魔術{rt}The Magician{/rt}師"のように、ルビを振りたい中心の文字の直後に{rt}を使うだけという、簡単な書き方もできます。

コメント

ルビが漢字の外にはみ出しても平気な罠

確かに6.15以降ではルビが漢字より大きいだけではエラーにならないのですが、ルビ付きの漢字が行頭や行末に来ると、ルビがテキスト領域からはみ出してエラーが起きます。

起こる頻度が少なく、何故エラーになるのか気づきにくい点が厄介です。

  • 2013/03/15(金) 00:23:56 |
  • URL |
  • vbk #-
  • [ 編集 ]

おお。自分のゲームでは一切エラーになるセリフがなかったので完全に盲点でした。
なるほど、ありがとうございます。

  • 2013/03/15(金) 00:35:32 |
  • URL |
  • 瑞毅 #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

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