Nyaatrap

アダルト百合ゲー開発ブログ。一部記事は18歳未満閲覧禁止です。

Home どれぱら デーモンマスタークリス 商用ゲーム フリーゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノベルゲームエンジンの言語について

ノベルゲームエンジンは、スクリプト言語を中間言語に持つものと、それを持たないものがあります。
中間言語は Lua にしろ Python にしろ TJS にしろどれもよく見慣れた言語の亜種なので問題ないのですが、問題はシナリオを記述する部分の最上位言語で、この把握には結構手こずりました。そんなわけで、ここでちょっとその言語について考えてたことをメモっておきます。

私が知っている範囲では、ノベルゲームの最上位言語には三種類あるようです。

1:簡易スクリプト言語 (Ren'pyなど)
2:マークアップ言語 (KAGなど)
3:半角全角判定を行う特殊スクリプト言語 (Nscripter、YU-RISなど)

1については簡単です。要するに、極めて自然言語に近いスクリプト言語で、スクリプト内の文字列は""で囲まれない限り、全てプログラムと見なされます。特徴はプログラムが容易であること。欠点は常に表示文字列を""で囲む必要が有ること。

2は1の逆で、スクリプト内の文字列は自動的に文章になり、タグ(<>か[]か{})で囲まれたもののみがプログラムと見なされます。HTMLが有名です。利点は入力した文章が直接表示文字になること。欠点は簡単なプログラムでもタイピングの量が半端なく多くなること。

3は全角半角を識別可能な日本独自の文法で、基本はスクリプト言語ながら、全角は自動で表示文字列に置き換えてくれます。長所は叙述が日本語のみの場合、どんな用途でもタイピングの量が最小になること。欠点は日本語以外を使うのにめんどうな手順が必要なこと。

そんな感じでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。